2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧
複眼経済塾のエミン氏が四季報の読み方について解説しています。四季報初心者にはとてもわかりやすい内容になっています。 エミン氏が四季報でチェックしている項目と手順は以下。 業界動向の確認 まずは最初に見出しの全体感を確認。Top10がポジティブ。「…
シンガポールREIT市場は、様々なセクターに分かれており、その中でもIndustrial REIT(産業用施設REIT)は年初からの成績が特に好調です。今回は、シンガポールREIT市場での最新動向と、Industrial REITの成功要因について詳しく掘り下げてみましょう。 Indust…
好調な日経平均とは異なり弱い状況が続くマザーズ市場。そのマザーズ市場についてヘッジファンドマネージャーやグロース企業CFO視点での興味深い記事を紹介します。 本記事を読み、自分の中でマザーズ市場が投資対象にはならないという認識をより強めました…
データセンター市場は急速に成長しており、その価値が高まっています。しかし、最近のKKRとSingTelの取引についての情報から、この市場の評価が揺れていることが示唆されています。 データセンター市場の概要 まず、データセンター市場について簡単に説明し…
9/15に会社四季報 秋号が発売されました。この連休は四季報を通読されている投資家の方も多いと思います。秋号発売のタイミングでいくつか注目銘柄を四季報編集長の冨岡氏がピックアップしてくれています。 動画では四季報でチェックするポイントについて過…
和製ソロスこと浅井氏インタビュー動画の第二弾が公開されています。今回は日本市場についてをメインに話しています。 前編の記事はこちら。 動画でポイントなる点は以下、 日本経済の低迷期について これまでの30年で、一人当たりの所得は低下。先進国内で…
シンガポールの不動産投資信託(REITs)は、持続可能性レポートにおいて気候変動に関する開示を行っており、その多くが初めてこの分野に取り組んでいます。しかし、国際的な競合他社に比べて、脱炭素化に向けた具体的な指標と目標を設定する点でシンガポール…
イフギリスでヘッジファンドを運営している和製ソロスこと浅井氏が、現在のマクロ環境についての見解を述べています。 以下、主なトピックの簡単なまとめです。 AI運用 ヘッジファンドでもAIエンジニ人材のニーズは高く増員している。 効率的なトレーディン…
不動産投資信託(REIT)は、投資家にとって収益性の高い選択肢として長らく支持を受けてきました。しかし、2022年以降、高金利環境におけるREITの運営は新たな課題を投げかけています。シンガポールのREIT投資フォーラムで、REIT専門家たちが高い金利がもた…
ARK 9月の定例セミナーの動画が公開されました。今回はビットコインの話を中心に、雇用統計の数値を踏まえての経済見通しを話しています。 ビットコイン関連 ビットコインETF進展。SECが敗訴し、今後承認される可能性が高まった。現時点では確定ではないが、…
ひふみ投信のファンドマネージャーである藤野英人氏がChatGPTの登場で資産運用が激変すると語っています。 ChatGPTの登場で資産運用が変わる点として、藤野氏が確信した点は 決算情報などの情報はChatGPTにより迅速に取り込まれ、短期予測の精度が高まり、そ…