【書評】プロ投資家の先の先を読む思考法 藤野英人

日本株投資ファンドとして人気を誇るひふみ投信を運用しているファンドマネージャーの藤野氏による著作です。

プロ投資家の先の先を読む思考法

プロ投資家の先の先を読む思考法

  • 作者:藤野英人
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

投資もビジネスも、先の先まで読んだ人が勝つ!
流行り廃りではない、本物を見抜く「プロの予測」全技法
未来がどんな社会で、そこに向かって成長するのがどんな企業なのかを読むことができれば、長期投資で資産を大きく増やすことができます。
それだけではなく、「先の先を読む」ことができる人であれば、「自分の居場所」を間違えずにすみます。
未来が明るいものになるか暗いものになるかは、じつは皆さん一人ひとりのポジショニングによって決まります。
本書では、そのために必要な「先の先を読む考え方」をお伝えします。
「先の先」を読んで今起こすべき行動を起こし、明るい未来を感じながら令和時代を生きるための一冊です。

 

■ 本書の構成
第1章 「先の先」を読むために「今」を知る
第2章 「思考」を広げて先の先を読む
第3章 先の先を読むための「材料」の集め方
第4章 今この時代に「伸びる会社」の共通点
第5章 先の先に見えてきた「未来のかたち」
第6章 先を読むことと同じぐらい大切なこと

投資家として、普段どのように物事を捉えているか、考えているかがわかる良書です。投資で利益を出すためには、少し先の未来を予測することが重要で、普段の生活を通しての何気ない気づきが投資のタネとなることがわかります。こちらの書籍はKindle unlimitedに登録されている方は無料で読めるので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。