ARK Invest10月度セミナーの日本語版動画がアップされています。直近のCPIや現在のインフレ状況、それに伴うFEDのスタンスが今後どのように変化するかについてコメントしています。
- FEBは相変わらず遅行指標だけを見ており、データドリブンといいながら都合のよいデータだけを参照して利上げを継続している。
- イギリス年金問題。ギルト(英国債)の問題はリーマン・ショックと同じ金融リスク
- マージンコールで流動性あるものを売る。米国債売で金利上昇となる。
- ドル高で世界各国が悪影響を受けており、金融リスクが高まっている。
- ゴールド、資源、コンテナなどの価格が全て下落しておりデフレ傾向があらわれている。住宅価格も先行指標ではピークアウトしている。
- 弱気相場の終盤でBTCがアウトパフォームを始める。イノベーション銘柄もアウトパフォームする。
ArkからFEBにデフレに向かっていることを示すデータレポートを提出しており、下記の表にある通り、軒並みコモディティ価格は大幅に下落。
実際10/21にFEDが利上げポース減速を検討しているニュースも流れ、金利上昇局面からの転換となる可能性も出てきています。*下記記事でまとめた内容です。
インフレが収束し金利が下がってくるので、キャシー氏のファンドが保有しているような成長株にとって追い風となります。10/25,26日はGAFAMが決算ミスし株価を大幅に下げる中、Teladocなど小型テック株が上昇するなど、それを裏付ける動きが少しづつ出始めています。