ARK キャシー・ウッド氏、2026年にテスラは4600ドル、ビットコインは100万ドルを目指す

先日ARKのキャシーウッドがYahoo Financeのインタビューを受けています。

 

インタビューでの主なトピックは5つ。

・イーロン・マスクのツイッター買収

・テスラのValuation

・ビットコイン

・ARKの直近パフォーマンス

・キャシーの今までのキャリア・起業での後悔/ミスなど。

 

特にテスラとビットコインの2026年のターゲットプライスについては、 

・テスラ:4600ドル

・ビットコイン:100万ドル

と変わらず強気の目標価格を設定しています。

 

<テスラについて>

テスラについてはARKのサイトでも分析にあたって詳細のレポートがでています。

EV車の販売実績は飛び抜けており、バッテリーについてもアドバンテージがある。自動運転関連のデータも他社を圧倒するほどのデータ量であるが故にプラットフォームとしても今後伸びてくるというのがベースとなる根拠です。

 

<ビットコインについて>

 2026-2030年の間に$1mil.に到達するだろう。ビットコインは性質として、グローバル、プライベート、マネタリーベース、ストアバリューの要件を満たしている。支払いなどのExchangeはまだ微妙だが、ライトニングネットワークにより、それも改善に向かっている。

 

<ARKKパフォーマンスについて>

 こちらは、他でもよくインタビューを受けている内容とほぼ同じですが、

・ARKはリサーチにフォーカスしており、高いレベルで実践できている。

・5年のタイムホライズンで投資をしている。過去5年ではナスダックをアウトパフォームしている。ファンドへのnet inflowは$70bn.

・2021/2時点では15%が期待リターンだった。今は株価に大きな調整が入ったことに起因し、compound rateで50%の期待リターンが見込める。

・イノベーションはインフレや食物・エネルギーの問題を解決する糸口となる。オートメーション化など革新的なアプローチが可能になる。例えばコロナ禍ではエンタープライズコミュニケーションの改革として、ZMやMSFTのteamsなどがあり、それらは今後も勝者となる。

 

最後のキャリア・起業での後悔・ミスについての質問に答えるのは割りと珍しい気もしますが、起業した際のshare of ownershipには気を遣うようにというアドバイスをしていました。