REIT投資のメリットとは?

はじめましてKENTです。

REITとは、不動産投資信託のことで、少額から不動産投資を実施することができます。

「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで不動産投資に興味をもったものの、投資金額や手間を考えるとなかなか一歩を踏み出せずにいました。。。

お金に働いてもらうために、いかに不労所得を作っていくか、、

そこで少額から大型物件に投資を実施できるREIT投資を始めました。

特に成長著しいアジアのマーケットを主戦場としたシンガポールREIT投資についてブログにつづっていければなと思っています。

 

まず、REITのメリットは何か?

 

・少額から不動産に投資できる

   このメリットは大きいです。手持ちで大きな資金がなくても少額で分散しながら投資をすることができます。

 

・利回りが良い

   通常の株式よりも配当利回りがよいです。インカムゲインを定期的に得ることができるのは嬉しいですね。

 

分散投資ができる

   1つのREITには複数の物件が含まれているため、リスクを分散することができます。

 

流動性がある

   実物不動産は流動性が低く、換金したい時にすぐ売ることができません。しかしリートは株式と同じようにいつでも換金することが可能です。(これがデメリットにつながる点もあるので、別途後述)

 

個人ではなかなか持てないような大型で質の高い不動産に投資ができるREIT

上記のようなメリットを享受しつつ、少しずつ資産を積み上げていくことが未来につながります。

 

もちろんREITならではのデメリットもあるので、そこはまた次回まとめたいと思います。