注目個人投資家・井村氏オンライントーク αを取るための習慣・思考法

今、大注目の個人投資家 井村氏。保有資産はすでに34億円を突破。この2年で10倍以上に増えています。直近では富山第一銀行、住石HDの大株主として開示されたことで、同株は2日連続のストップ高と大暴騰しています。特に住石HDについては筆頭株主になるほど保有株数を増やしています。そんな井村氏が投資に対する考え方をマネックスのオンライントークイベントで披露しています。

基本的には、以前から話しているαを取るための「割安x成長xカタリスト」という方程式をメインに議論を展開しています。そこから、一日の過ごしかた(タイムスケジュール)、銘柄分析の方法など深掘りしています。

 

さらに、12/6にはモーニングサテライトにも出演していました。投資関連番組や雑誌、証券会社発行のアナリストレポートなどで推奨されている銘柄を買う前にすべきことをまとめています。特に②の推奨銘柄の情報が伝播する過程で、いいと思われればすでに買われていて割高になっている可能性がある点は大事です。井村氏はファンダメンタルズを徹底的に分析し、算出した理論値から割安かどうかを判断しています。

 

PIVOTでもこれまでの活動などについて連載されており、こちらも読み応えがあります。昨年10億を突破したと思ったら、あっという間に30億も突破し、本当に勢いがあります。

 

テスタ氏と井村氏の対談も下記記事でまとめています。