著名トレーダー・ミネルヴィニ氏による市況分析

2022/4/16のTraders Summitで著名トレーダーのMinervini氏がセッションを行いました。

Minervini氏は米国のトレード大会で圧倒的なパフォーマンスでの優勝経験を持っており、「ミネルヴィニの成長株投資法」という著作もあります。

 

先週後半から米国株マーケットが下げており、NASDAQについては3月の底値に近い水準まで下げています。

ミネルヴィニ氏の現在のマーケットの見方は

・現在まだベアマーケット。チャートでもサイドウェイの状況。このタイミングではポジションは大きく取らない。エクスポージャー少なめで一部の株を持っている程度。

・リスクリワードが投資判断の基準。今はまだ良い状況とは言えない。

 

投資手法としては、著作にも記載がありますが、

・チャートを元にしたテクニカル分析主体。チャートでしっかりセットアップができるまで待つ。

・リスクリワードの管理が重要。5%以上の損は取らず、損切りを徹底する。

・ベアマーケットでも基本的にショートで取りにはいかない。ショートする際はヘッジ目的。安値での逆張りはしない。

 

チャート分析などのテクニカル分析については「ミネルヴィニの成長株投資法」、リスク管理やトレードプランについては「株式トレード 基本と原則」の著書に詳細が記載されており、どちらもトレーダーにとっては必読書です。