オルタナティブ資産フォーラム 暗号資産・ブロックチェーンへの投資

日経チャンネルでオルタナティブ投資に関するフォーラムが先日ありました。

下記リンクから動画を確認することができます。

 NIKKEI CHANNEL | オルタナティブ資産フォーラム ~グローバル市場における暗号資産の最新動向~

 

channel.nikkei.co.jp

 

内容としては、

ファンドマネージャーであるキャシー氏による投資家視点

②SEC委員のパース氏による規制作成など投資家保護の視点

の2つの観点でのブロックチェーン・クリプトアセットへの投資の理解が深まるフォーラムとなっています。

 

特にARKのキャシー氏によるセッションはブロックチェーンテクノロジーに対する強気の姿勢や将来性を把握する上での助けになります。コメントを抜粋すると、

 

ーー

・現在の技術革新は20年前のITバブル時のテクノロジー(インターネットなど)が花開いた。ブロックチェーンはまさに当時のインターネットのような将来性のあるテクノロジー

・インターネットは基盤の技術であるが、利益を生んでいるものはその上にあるFacebookなどのアプリケーション。しかしブロックチェーンでは暗号資産自体が価値をもたらす。

機関投資家ポートフォリオの5%(新興国や不動産に振り分けている割合と同等)をビットコインに振り分けると、価格は約60万ドルになる。

・米国内の銀行がブロックチェーンのノードになることが認められた。これは銀行にとってのコスト削減に大きく寄与する。ゲンスラー氏はブロックチェーン技術に精通しており、規制面でもETF承認などが進みやすい方向になる。

・暗号資産は他の資産との収益率の相関もなく、全く新しいアセットクラスで、Arkは「商品的な不動産特性を持つソフトウェア(Software with commodity like property)」と考えている。ちなみに収益率の相関を見ると1番相関があるのは実は不動産。

・Libra(Diem)などFacebook1社が運営する中央集権的な通貨は、中央銀行が許容しない。ビットコインイーサリアムのような分散型の通貨の存在感が高まる。分散型であることが「価値の保全」としてのビットコインの価値を高めている。

 

ーー

 

 

2020年よりビットコイン/イーサリアム共に価格が高騰していますが、まだまだ上げが継続し年内でビットコイン1000万円/イーサリアム100万円を目指していくのか、それともコインベースの上場ネタも終わり一旦調整が入るのか、引き続き値動きに注目したいと思います。