シンガポールリート大暴落

コロナショックと原油価格戦争により、世界的に株式・債券・REITなど全てのアセットの価格が暴落しています。

 

シンガポールリートも例に漏れずこの2週間で価格が暴落しています。

 

f:id:kentarocku:20200321191223p:plain

2月中旬の高値から約33%の下落となっています。

この下落により、シンガポールリートのValuationはかなり割安になってきました。

特に配当利回りを見てみると, 平均利回りが10.52%と長期投資を実施する上で、

かなり魅力的な水準にきています。​

 

シンガポールリートの各銘柄の価格・利回りは以下の通り。

 

特に注目なのは

1.コロナの影響をあまり受けないヘルスケアセクターの

Parkway Life REIT :利回り 4.92% . 

この銘柄は価格がここ数年高いままで、利回り3%台だったのですが、ほぼ利回り5%の水準まできています。

 

2.コロナ影響が収束しつつある中国の物流セクターの

EC World REIT :利回り 12.87% 

 

あたりでしょうか。

 

現在コロナの影響が最も広がっているUSに投資するREITも価格が大きく下がり、利回り10%を超えてきているため、要注目です。

 

まだまだアメリカ市場を見ても、どこで下げ止まるか・反発するのかはわかりませんが、少なくとも長期投資としてREITを買っていくにはよいタイミングにきており、少しずつ買いを進めていきたいところです。

 

www.bloomberg.co.jp

海外の著名投資家も動き初めているようです。