2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日興AM 上場アジアリートETF:シンガポールと香港の2大アジアリートに投資できるETF

--2022/09/30更新-- 少額で分散投資ができるのが魅力なETF。その中でアジアリートに投資できるETF 上場アジアリートETFを紹介したいと思います。 日興アセットマネジメントから出ているETFで、東証にも上場しているため日本からでもシンガポールからでも買い…

シンガポール政府系ファンド、日本の不動産に積極投資

シンガポールの政府系ファンドであるGICが日本の不動産に積極的に投資を進めています。西武HDが保有していたプリンスホテルなどの売却先はGICでした。沖縄のホテルなどの観光関連への興味を強めているようです。実はGICのみならず、コロナ禍で旅行業界が閑散…

米10年債利回り4%到達。住宅ローン金利は7%越え。英国はQTを延期しQE継続へ。

ついに米国10年債の利回りが4%に到達しました。それに伴い住宅ローン金利は7%を越えています。これにより一貫して株式・債券は下落しています。 8日の取引で米10年国債利回りが一時7ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇の4.015%と、2008年以来の…

年金を運用しているGPIFが海外不動産へ数千億規模のオルタナティブ投資実施

--2022/10/3更新-- 世界最大の機関投資家と言われるGPIFが海外不動産へのオルタナティブ投資を実施するというニュースが出ました。*オルタナティブ投資とは従来の株式・債券といった伝統的資産以外のアセットに投資することをいいます。 年金積立金管理運用…

Ascott Residence Trust CEOインタビュー:コロナ禍からの飛躍と今後の戦略

シンガポールREIT最大のHospitality系リートであるAscott Residence TrustのCEOインタビュー記事がリリースされました。Afterコロナで現在一番期待されているセクターであるだけに注目の記事です。 5つのトピックをQ&A形式で展開しています。 新規物件の買収…

新政権の減税政策への懸念によりポンド大幅下落。フラッシュクラッシュも発生。

イギリス・ポンドが歴史的な下落となっています。23日金曜のマーケットでトラス政権が大幅減税政策を発表したことで、さらなるインフレと、イギリス財政を懸念したマーケットが反応。一部トレーダーの間ではポンド・ドルでのパリティを目指すのではという話…

トゥアス新港の第一期工事完了と正式開港。次フェーズの開発も着々と進行中。

シンガポールは貿易の中継地点として世界的に確固たる地位を築いています。貿易の最も核となる”港”を強化すべく2015年から開始されたトゥアス新港(Tuas Port)の第一期工事が完了し、2022年9月1日に正式に開港しました。このプロジェクトは国内にある5箇所の…

ベアマーケットだからこそ投資ポートフォリオを見直そう:最適なREIT組み入れ比率

投資ポートフォリオの構成はリスクを抑えつつリターンを最大化させるための大事な要素です。特に今のようにボラティリティの高い市況のときには自分のリスク耐性がどの程度なのかということがわかってきます。マーケットが好調の時には指数が高値から20%下落…

GDP成長率が好調のマレーシアに投資をしているシンガポールREITは?

シンガポールの隣国マレーシア。国土の広さとは裏腹に人口は3200万人程度と少ない国です。インドネシアが2億7000万人いると考えると、より少なさが際立ってきます。そんなマレーシアですが、直近2022Q2 GDP成長率は8.9%と好調でした。Q1の成長率も5.0%成長と…

政府・日銀による24年ぶりの円買い為替介入

9/22は日銀政策決定会合でいつも通りの「現状維持」という黒田総裁の話で終わりでしたが、その後に政府・日銀によるドル売り円買いの為替介入が行われました。事前にレートチェックを行うなど介入への警戒感が高まってましたが、このタイミングで実行されま…

FOMC は予想通り0.75ポイントの利上げを実施。金融引締めを継続。

9/21にFOMCは0.75ポイント利上げを行いFF金利を3-3.25%としました。 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、金融当局としてインフレを退治する姿勢を鮮明にした。米連邦公開市場委員会(FOMC)は20、21両日に開催した定例会合で、主要政策金…

Parkway Life REIT 日本の老人ホームを取得

シンガポールREITで最も安定したパフォーマンスを上げているヘルスケアREITのParkway Life REITが日本にある老人ホームを2物件(東京と千葉)取得しました。 金額は28.8億円(SGD 29.4 million)で、円安メリットもあり、Valuationよりも11%低く買収することがで…

【銘柄分析】Manulife US REIT: Class-Aオフィス物件を保有するSGX初の米国リート

--2022/11/7更新-- <概要・特徴> 米国オフィスマーケットに投資するManulife US REITは2016年にシンガポール証券取引所に上場した最初のUS Office REITです。現在は3銘柄が上場しており、その中では最大の資産規模となっています。 価格: 0.495 USD 時価総額…

【書評】失敗の科学 マシュー・サイド

誰にでもどんな組織にでも失敗はあります。その失敗を改善につなげていけるような体制・思考プロセスができているかという点について事例を用いながら紹介している本です。表紙に「小説のように面白い」と記載がある通り、興味深い実例が多く記載されている…

抜群の安定銘柄 Elite Commercial REITに買い推奨

米国CPI発表後、マーケットは下落基調を強めていますが、そのような環境禍の中、Elite Commercial REITに注目が集まっています。なぜこのREITに注目があたっているのか?それは抜群の高い安定性にあります。 イギリスに特化したElite Commercial REITはテナ…

AIMS APAC REITがSPグループと協業し自社物件に太陽光パネルを設置

AIMS APAC REITがSPグループと協業し、自社の6物件に太陽光パネルを設置することを決定しました。シンガポールREITによる最大規模で、その規模は20,157 rooftop solar panel、年間14,500 Megawatt-hourの電力を算出します。ちなみにAIMS APAC REITは中小型の…

【セミナー情報】SGX/REITAS主催 ESR-LOGOS REIT セミナー開催

Industrial系リート ESR-LOGOS REITのセミナーが9/27(火) 13:30-14:30(SG時間 12:30-13:30)で行われます。SGX(シンガポール証券取引所)とREITAS(REIT Association of Singapore)主催の公式セミナーで参加費は無料です。平日昼間のセミナーですが、お昼休み時…

Ascendas REITがシンガポールリート初の冷凍冷蔵倉庫を取得

シンガポールREITを代表するAscendas REITが面白い分野に目をつけてきました。REIT初の冷凍冷蔵倉庫をS$192 millionで取得します。 この物件は7年前に完成した比較的新しいGrade Aの冷凍冷蔵倉庫施設で、現在のテナントはスーパーマーケットチェーンを含む5…

米国CPI予想外の上昇。NYダウは1000ドル以上の暴落。さらなる下落に注意。

9/13に発表された米国CPIが予想外に上昇したことを受け、米国株式市場は大幅に下落しNYダウは1000ドル以上下げました。著名なファンドマネージャーは直近の株式市場の反騰に警鐘を鳴らしてきましたが、楽観的になっていた市場に改めてインフレ克服の困難さと…

シンガポール上場US REIT、配当利回りがついに10%超え

直近のREIT価格下落により、ついにシンガポール証券取引所(SGX)に上場しているUS Office REITの配当利回りが10%を超えてきました。コロナショック時の歴史的な割安水準に到達です。米国は不動産市場・REIT市場共に最大規模で、世界REIT指数の50%以上を米国RE…

【銘柄分析】Lendlease Global Commercial REIT : 伸びしろ多大な小型リテールREIT

<概要・特徴> lendleaseは2019年上場の比較的新しいREITで、シンガポールのショッピングモールをメインに投資しています。基幹物件である"313@somerset"はシンガポールのショッピング街中心地であるオーチャードエリアに位置する若者に人気のモールで、毎週…

歴史的円安はどこまで続くのか?構造的な背景について解説。JPモルガン佐々木融氏。

一時1ドル145円目前まで行くなど、円安が止まらない状況が続いており、最近メディアや投資セミナーなどでも多く取り上げられています。この歴史的な円安が続いている中、JPモルガンの佐々木融氏による楽天証券でのセミナーが9/9に実施されました。 1時間半に…

【書評】同志少女よ、敵を撃て 逢坂冬馬

ロシアのウクライナ侵攻や2022年本屋大賞に選ばれたことで本書をすでに読まれた方や書店で目にされた方も多いと思います。戦争が開始されてから半年以上経ちましたが、今だ終息の気配は見えず、直近ではウクライナがハルキウ州を奪還するなど反撃を見せてい…

ARK Invest 9月Webinar 「インフレはすでに鈍化している。FRBの過度な金融引き締めに注意。」

ARKの9月Webinarの日本語版動画がアップされました。9/2のジャクソンホール会議後に収録されたものです。直近の株価下落につながっているインフレや金利上昇について語っており、今月以降の投資戦略を練る上で有益な内容です。ARKが投資しているハイグロース…

米国金利上昇はJリートにマイナス。資金調達に問題が出る銘柄も。

J REIT含め不動産に詳しい中山さんが金利上昇時のJリートについて解説をしています。15分程度の動画ですが、内容の濃い動画でした。 <米国金利上昇時のJリートのパフォーマンス> 4月にリリースされた日銀のレポート(FSR)では米金利1%上昇に伴いJリート指数は…

【銘柄分析】Suntec REIT : シンガポールの中心エリアに投資できるオフィス・リテール複合リート

<概要・特徴> Suntecはシンガポール中心部にカンファレンスセンター(国際会議場)を持っていることで有名です。シンガポール在住者や出張者はイベントなどで訪れたことがあるのではないでしょうか?施設の中心には「富の泉」と呼ばれる金運アップのご利益があ…

シンガポールREIT マーケット市況 9月レポート

シンガポールREIT市場全体での8月パフォーマンスの振り返りです。シンガポールの投資イベントでREITセミナーを実施しているKenny Loh氏の9月3日レポート分の要約になります。 FTSE ST REITインデックスは先月末の828.47から792.62と、-4.36%低下する結果とな…

【書評】タックスヘイヴン 橘玲

橘玲氏によるタックスヘイヴン。最近は人文学系の書籍が多くなってきましたが、資産運用に関する「黄金の羽根の拾い方」や「マネーロンダリング」などの経済小説も秀逸です。その中でも今回はシンガポールを舞台とした「タックスヘイヴン」を紹介したいと思…

シンガポールホテルの宿泊費が過去10年で最高レベルにまで上昇

ホテルREITにとって大きなニュースです。シンガポールのホテル1部屋あたりの平均宿泊費(ARR)がS$259と過去10年で最高レベルに達しました。リオープニングにより海外からの旅行者などが増えたためです。*9/2時点の1SGD =100円で換算すると約25,900円。 Singap…

【銘柄分析】Mapletree Logistics Trust :シンガポール最大の物流リート

<概要・特徴> Mapletree Logistics Trustはシンガポール最大の物流リートで、大手Mapletreeがスポンサーです。2005年上場と歴史も長く、安定した実績を上げているリートです。 価格:1.78SGD 時価総額:8,549M SGD 配当利回り:5.1% (2022/8/29時点) 最新の1Q F…