2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【続報】楽天・全米株式インデックスファンド ネット証券大手3社で販売!

前回記事にした、米国株式市場に投資するベスト投信ともいえる「楽天・全米株式インデックスファンド」についての続報です。 *愛称は「楽天・バンガード・ファンド」となったようです。 楽天証券のみではなく、下記3社での販売が決まったようです。 9月29日…

【全米株式に投資するベスト投信】楽天・全米株式インデックスファンド新設

楽天・全米株式インデックスファンドが10月13日より新規設定されるようです。 投資対象としてはETFのVTIに投資する形で、米国株式市場全体に投資することができます。 この楽天・全米株式インデックスインデックスファンドはS&P500に連動するのではなく、小…

FOMC ドル高継続へ!?

昨晩のFOMCは、大きなサプライズはありませんでした。 決定内容としては大きく2つ。 ①10月よりバランスシートの縮小 ②政策金利の据え置き ややタカ派と捉えられたのは年内の利上げがあと1回想定となった点。そこに反応してドル高方向に動きました。ドル円は…

【IPO】Cromwell European REIT 続報

先日記事にしたシンガポール市場新規上場のヨーロッパREITについての続報です。 本リートの詳細はreuterやsingapore times等のニュース記事でも記載されていますが、 以下のようなリートになっています。 ーSummary- タイプ:バランス型(オフィス、産業施…

ビットコイン急落。今後のマーケットへのインパクトは?

ビットコイン価格が急落しています。 1日で10%近く下落しており、$4000を下回っています。 要因の1つは金融界トップのJPモルガンCEOによる「ビットコインは詐欺」発言。 かなり大胆な発言です。 過去のチューリップバブルよりも悪いと言及していま…

ビットコインはバブルか?

先日、藤沢さんの記事を起点にビットコインについての話題が盛り上がっていたようです。 headlines.yahoo.co.jp それに反論するイケハヤさん www.ikedahayato.com 8日のビットコインのチャート。 中国の監査当局が国内のデジタル取引所を閉鎖したこと、そし…

北朝鮮リスク。

先週は北朝鮮リスクによりマーケットは軟調に推移、金価格は上昇しました。 金価格は1300ドルを固めて、1400ドルをターゲットに動きそうですね。 ドル円も107円台に突入です。107円台は2016年11月以来ということなので、トランプ相場の水準に戻ってきたとい…

9月にマーケット暴落は起こるのか?!

早いもので今年も9月になりました。マーケットのアノマリとして9月10月はマーケットが下がる傾向にあり、過去の暴落もこの月に起こることが多かったです。 例えば、2008年のリーマンショックや1987年のブラックマンデーなど。 米国株長期投資のバイブル、シ…

米国雇用統計

金曜日に米国雇用統計が発表されました。 結果は15.6万人増、失業率は4.4%と予想を下回り、ドルは一時下落しましたが、終値では110円台を維持しています。予想を下回ったとはいえ、堅調な数字で景気の底堅さを示しています。 株式市場もダウは終値+39.4…

【IPO】Cromwell European REIT 上場

SGX(シンガポール株式市場)にヨーロッパ不動産に投資するリートが上場します。 Cromwell はオーストラリアに上場している企業で、今回のIPOの規模は$1.17Billionとなっています。時期は9月末あたりになるようです。 前回中国マーケットに特化したリテールREI…